夜次南2坑と奥津

今日は天文のレーダーサイト見学会と称したどう考えても親睦会に行ってきました。
場所は人形峠。正確に言うと、人形峠にあるスペースデブリ(宇宙のゴミ)観測センター。

直径1cmのゴミであろうと6Km/sの速度を持ってるととてもアウチ!だからまあ監視でもしとこうか、という場所。
望遠鏡式とレーダ−式があって、望遠鏡は美星、レーダーは人形峠にあるらしい。

入り口。
これよりレーザーサイトを見るべく人形峠の研究所の内部に入るわけだが、諸般の事情でこれ以降写真撮影禁止となる。以下イラストでお楽しみを。
諸般というか、一応ここは人形峠でウランの採掘&核の研究地なのである。よって某北朝ryが大好きな遠心分離装置なんて万本単位でごろごろしているのである。よって機密保持と。

レーダーに行く前に一応核関連施設を見学。
過去実際にウランを採掘していた坑道、夜次南2坑を散策。
いい感じに廃坑。ただ見学者のために整備はされている。空調もある。

壁には普通にウランが。

その後真の目的レーダーサイト。
なんていうかでかい。
でも中見えない。
でも先生おおはしゃぎ。
"電子レンジを少し小さくしたようなもの"らしい。

レーダー施設内部に入ってレーダーの前にいるとなんか暖かいとか。


その後、道の駅「奥津」で郷土料理バイキング。
普通にうまいぞ。
エビチリうまいぞ。

朝飯兼昼飯権晩飯でこの美味さだとしっかり元はとれてるな。
ちなみに正面が1年生女子で左がゴシック。右がノーマル。


なかなかよい休日だった。でも帰ると企画書とレポートが待っていると。しねばいry