新海誠×大塚英志 「メディア表現学科特別講義A」

神戸芸術工科大学 メディア表現学科特別講義Aに行ってきました。大塚英志さん司会と言っても実際は新海さんの話しの解説的な感じでした。あとCoMix Waveの川口さんも来られてました(本人曰く「ただの遠足のつもりだった」)

内容は、

  • ラフスケッチを元にビデオコンテを作る「アニクリ15」
  • 音楽を元にビデオコンテを作る「ef」
  • 文章と音を元にビデオコンテを作る「秒速5センチメートル
  • 質疑応答


激しく平日でしたがゼミの先生が「そういうのはすごくいいと思うよ」と言ってくれたので遙々神戸まで言ってきました。

内容が結構長いので表紙含め3回に分割します。


とりあえず要点。

  • ほしのこえ」の男の子の声は新海さん本人だが、女の子の声は当時付き合っていた恋人
  • 好きな人からメールが8時間返ってこなくて寂しかった。8光年したらいい感じじゃね?
  • 絵コンテと完成作品は丁寧差の違い
  • アニクリのビデオコンテ時のBGMはEVA
  • 初めて作った動画は曲にイメージ映像を当てたPV的なものだった。(本人が恥ずかしいので半分でストップ)
  • ロンドンでは1年間ずっと次の作品を作るかどうか悩んでいた。帰国したのは決心がついたため。
  • 新海は金持ち。物価高騰したイギリスに1年もいるなんて(コミックスウェーブ川口さん談)
  • minoriは自由に作らせてくれる。今のところ企画書として出して却下されたことはない。新海さんが作りたい物=minoriが作りたい物