カメラを買ったら一緒に買うもの(デジイチ篇)

デジタル一眼レフカメラ

同時購入

フラッシュメモリ

会社と機種によるが、多いのはSDカードとCF(コンパクトフラッシュ)。2GBくらいあると十分。折角デジイチを買ったんだからちょいと高い高速転送対応が欲しいところ。でもCLASS6 2GBが1000円。CLASS6 16GBでも2000円くらい。

フィルター

何もついてない透明なフィルター。レンズ保護。これしてないと大変なことになります(レンズ1つ数万円するので)。2000円くらいであると思う。

液晶保護フィルム

Nikonにはデフォルトでついてる。保護系は取り返しが付かなくなる前にした方がいいと思う。一番安いのは100均から。

少し経ったら考えてみては

ソフトケース

一眼レフというのは非常に奇妙な形をしているので非常に運びにくい。運びにくいと自然と使う機会が減っていく。のでなるたけ持ち運びやすい環境を整えよう。2000円くらいであるはず。

三脚・一脚

一眼でスナップする人はまずいないと思うので、大抵は定点撮影になるかと思います。風景を撮るとなると暗くなりがちだし、フラッシュは絶対使えない、まずブレます。というか一眼自体が相当重いのでずっと持っとくのは無理。三脚便利です。手を絶対離さないというなら一脚でもいいかも、軽くて。
三脚は大きなカメラ屋(ヨドバシ、ビッグ等)の安売り(1500円くらい)で十分だと思います(普通に買うと万は飛ぶ)。ちなみに僕のは無意味に油圧です。
一脚はしらん。

ブロアー

ドラマに出てくるカメラマン(自称含む)がなんかレンズに向かってシュコシュコやってるあれです。風圧でホコリ飛ばします。ブラシ付きもあります。むしろキーボードとかの掃除にめちゃくちゃ活躍します。1000円もしない。

用途が決まっていれば買ってみれば

各種フィルター

空が綺麗に写ったり、周りがぼやけたりします。

望遠レンズ

遠くが撮れます。
600mmくらいまであります。
望遠も重要だけど、むしろ画角による被写体深度が重要だったり。

広角レンズ

広い範囲が撮れます。
室内撮影とかではあるとすごく便利。
キツすぎると風景が湾曲する。
180度写るのが魚眼レンズ。きもい。

短焦点レンズ

ズームが効かない。
でも被写体深度がありえない。
正確には絞りがありえない。
小さい。安い。

レリーズ

最近はリモコンでも代用可。
天文写真では必要不可欠。

ストロボ・フラッシュ

あると室内撮影が綺麗になるかも。
高い。
昔のカメラには内臓フラッシュがないから外付けが必要。