某後輩からメッセが来ました。
ちなみに某後輩とは情報工学科の4年生です。

後輩:うちのノーパの冷却ファンがいかれちゃったんですよ!!!!!
私:まあノーパならファンなくても動くから大丈夫
後輩:なんか
後輩:ものすごくCPUのあたりが熱くなってて、
後輩:濡れタオルとか敷いてどうにかしのいでるんですけど、
後輩:「これそのうち壊れるんじゃねえの?」ってすごく心配なんですよ


どうせBIBROで使われているCPUなんてIntel PentiumM 1.7GHzがいいとこなので、所詮TDPは22Wです。

というわけで、修理に出すとか下にノーパ冷却用の板を引くとか自分で修理するとか適当の提案しました。

修理にはお金がかかるもの、さらに下に引くのは根本的な解決になっていないのでそのまま自己修理の話をしておりました。

私は答えるのが面倒くさいのでリンクを張って適当の答えておりました。


http://xe.bz/aho/22/
http://www.hinata.jp/note_18.html
http://www19.big.or.jp/~mao999/etc/silent/index.html


そして、その時が来た。

後輩:M/Bというのは・・なんざんしょ
私:M/B=マザーボード
後輩:マザーボード…どういうものでしたっけ
私:CPUソケットとメモリ、ノースブリッジ、サウスブリッジ、IO、IDE、S-ATAPCIとかが載ってるやつ


これが理系離れってやつですねっ!



PCの自作は情報科の演習であったはずなのですが、「きおくにございません><」と言い放った彼は少なくともその時間を無駄に過ごしたということでしょう。

とりあず、シロッコファンとかDELTA社製のファンとか薦めておきました。
DELTAファンは持っているのでシロッコファン欲しいです。